現在位置:トップページ おもちゃの専門家育成おもちゃコンサルタント養成講座活躍するおもちゃコンサルタント > 永原祐士さん

永原祐士さん

永原 祐士 さん

子どもの無邪気さと長年生きてきた大人の知恵
その間を結ぶのが私たちの仕事


写真

何人ものおもちゃコンサルタントが活躍する、ひしの美保育園、ひしの美東保育園、そしてデイサービスセンターひしの美。
おもちゃが持つ力は、子どもたちの成長を助けるだけでなく、お年寄りと子どもの交流にも一役買っているようです。

平成11年に大阪東大阪市に『デイサービスセンター ひしの美』がオープンしました。このセンター開設から携わっているのが、永原裕士さん(左)。

ひしの美保育園には、他にもおもちゃコンサルタントが3名、デイサービスセンターにも2名勤務しています。スタッフ向けにおもちゃの提案やアドバイスを行ったり、地域の誰もが参加できる「手作りおもちゃ教室」を年に数回行っています。

保育園と併設されていることもあり、昼食後には、子どもたちがデイサービスセンターを訪れるのが日課となっていて、今では、お互いにそこにいるのが当たり前の空間となったそうです。
。子どもの無邪気さとお年寄りの長年の知恵。お互いがいたわりあう家族のような関係が生まれているこの場所で、おもちゃコンサルタントやスタッフの存在、活躍は欠かせないものとなっています。

デイサービスセンターひしの美

活躍するおもちゃコンサルタント 一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る