現在位置:トップページ おもちゃの専門家育成おもちゃコンサルタント養成講座 > よくある質問

よくある質問

Q1.おもちゃコンサルタント養成講座とはなんですか?

おもちゃを取り巻く様々なことを勉強します。
通学の部
講座としては、日本と世界のおもちゃ論をはじめ、子どもの発達とおもちゃ論、エイジレストイ・バリアフリートイについて、木製玩具作家やおもちゃメーカー開発者の講義などがあります。手作りおもちゃから既製品のおもちゃまで、幅広い視野に立ち、おもちゃや遊びについて考えていきます。
11回の講義が終わると、計3日間の実習を東京おもちゃ美術館にて行っていただきます。
全講義に出席し、レポート課題、実習を終えて初めておもちゃコンサルタントに認定されます。
通信教育の部
受講内容については、通学の部とさほど変わりはありません。手続きを済ませると、テキストと教材用おもちゃがお手元に届きます。受講生はレポートを作成し事務局まで郵送します。提出されたレポートは指導部で添削をし、解説と講評を加えた上でお返しします。
合計4回のレポートを提出し、その後東京で開催されるスクーリング(毎年3、7、11月開催)に参加をされると、おもちゃコンサルタントとして認定されます。
よくある質問リストに戻る


Q2.受講者はどのような方が多いのか? 資格習得後の認定者の動向は?

受講資格の条件はございません。下記に受講生の例を記します。ご参考ください。
保育士・幼稚園教諭の方
ご自身の活動の中で活かす方が多いです。園のおもちゃを見直したり、活動の一環として手作りおもちゃを取り入れる方も多いです。
子育て中の主婦の方
ご自分のお子様の成長・発達から、おもちゃに興味を持たれる方が多いようです。おもちゃを通して子どもたちと良い関係を築いていきます。
学生の方
おもちゃメーカーや販売店に就職を希望される方、保育士や幼稚園教諭を目指す方など、多数いらっしゃいます。知識だけではなく、多様な受講生との交流も素晴らしい勉強になるでしょう。
高齢者施設にお勤めの方
一般的なレクリエーションでは物足りない、もっと利用者に合った楽しい時間の過ごし方があるのではないか?と疑問を持たれて受講される方も多いようです。
地域で活動を行う方
子育て支援、地域ボランティアなど社会的な活動を行っている方も多いです。受講によりご自身の活動の幅が広がった、人的なネットワークが広がったとの声もあります。
ご自身での起業を目指す方
例えば、自宅を改装しておもちゃ屋を経営したい、個人でおもちゃを作る作家になりたいなど、新たにおもちゃの世界に入り込む方も受講されます。当委員会も積極的に応援します。
おもちゃメーカーや販売店にお勤めの方
ご自分のスキルアップのために受講される方もいらっしゃいますし、会社から奨励されて受講される方もいらっしゃいます。
よくある質問リストに戻る


Q3.就職の斡旋などはしてもらえるのでしょうか?

特に行ってはおりません。が、履歴書に「おもちゃコンサルタント取得」と記入することにより、相手の方の興味にとまり、自己アピールすることができたとおっしゃる方もいます。

よくある質問リストに戻る


Q4.実習とはどのように行われるのですか?

実習は東京おもちゃ美術館でトータル3日間行います。おもちゃのスケッチや遊びの観察、手作りおもちゃの指導をしていただく事が実習の中心となります。ご自身で楽しみながら「おもちゃ・遊び・子ども」をキーワードに、実際の活動現場を体験していただくのが実習です。

よくある質問リストに戻る


Q5.実習施設を自分で探す事はできますか?

原則は東京おもちゃ美術館での実習となりますが、地域、時間等が合わない場合はご相談ください。

よくある質問リストに戻る


Q6.ベビーシッターを頼みたいのだけれど…

通学コース 午前の部の受講生の方には、講義時間中(10:30〜12:30)のみ、託児サービスの利用を受け付けております。対象は生後1歳以上〜就園前のお子さまで、一回につき3,000円いただいております。ご希望の方は事務局までお問い合わせください。なお、当日キャンセルの場合には料金が発生します。

よくある質問リストに戻る


Q7.通学講座と通信講座の違いは? どちらがいいのでしょうか?

内容は基本的には同じですが、講義・実習形式で参加する時間が長い通学コースと、レポート課題が主となる通信コースとでは学習形態が違ってきます。通学講座は全12回の講座と計3日間の実習、2つのレポート提出をすべて終えて認定されます。通信講座はテキスト5冊、おもちゃ3点、課題集が送られてきますので、4回のレポート提出と、2日間のスクーリングを受講して認定となります。ご自分の生活スタイル、学習ペースに合わせて選ばれるとよいでしょう。

よくある質問リストに戻る


Q8.通学の部で講座を休んでしまった。

講義を欠席された場合は、来期以降に無料で受講する事ができます。

よくある質問リストに戻る


Q9.通信教育は最短でどのくらいの期間を要しますか?

スクーリングのタイミングによりますが、最短で約半年です。
ちなみに通学の場合、認定式も含めると約8ヶ月です。

よくある質問リストに戻る