イベント情報

開催






【東京おもちゃ美術館公式ミュージアムショップAPTY(アプティ) TOY CRAFTSPERSON】へ

木のおもちゃ20作家展

 

 

日程:2017年9月16日(土)〜2018年2月4日(日)

場所:東京おもちゃ美術館 きかくてんじしつ


木のやさしさを… 子どもたちに伝える作家たち

 

木への思いや愛着を玩具として形にし発表している、日本在住の20人のおもちゃ作家による展覧会です。 今日の木製玩具の状況を見るとともに、子どもたちに木の大切さと、その魅力を伝え、明日へつながる玩具の新しい形を発信します。

 

■出展作家

浅岡 宣之 / TSUBAMEDO
五十里 伊規子/ IKARI木工舎
岡田 亘 / 木のおもちゃと木製雑貨 スタジオノート
隈本 知伸 /独楽(こま)工房 隈本木工所
香田進・佳子 / アトリエ倭
小林 茂 / 銀河工房
小松和人 / おもちゃのこまーむ
多曽田 育男 / おとぎ屋
徳島 忠久 / 木遊舎
富永 周平 / 工房mapa、マストロ・ジェペット
中村 隆志 / ナカムラ工房
ナルカリ/ ナルカリクラフト
野出 正和/ 無垢工房
濱田 正志 / なかよしライブラリー
廣松 利彦 / 木のおもちゃ飛鳥工房
藤原 浩司 / 夢工房ももたろう
堀内 良一 / 堀内ウッドクラフト
宮ア 昌洋 / 木工房 どんどこどん
宮崎 剛 / アトリエfu 
守重 シゲ子 / 木のおもちゃ杢(MOKU)

 


■企画展関連イベント
おもちゃ作家と一緒にワークショップ


日程:2017年12月9日(土)・10日(日)

場所:東京おもちゃ美術館 きかくてんじしつ


クリスマスにおもちゃを届けてくれるのはサンタクロースですが、つくっている人たちの物語はご存知ですか?
個性が光り、そして子ども達の未来を大事に思っている方々です。

今回東京おもちゃ美術館では、「木のおもちゃ20作家展」に出展している作家の「つくる」「あそぶ」の様々なおもちゃワークショップを企画しました。
おもちゃに囲まれながら特別なクリスマスをお楽しみください。
(イベント内容は9月中に公開。どうぞお楽しみに!)

 

ページの先頭へ戻る