ご利用案内

よくある質問

Q1:館内への再入館はできますか?
Q2:館内で飲食できますか?
Q3:子どもだけで入館できますか?
Q4:おむつ替えはどこでできますか?
Q5:授乳はどこでできますか?
Q6:ベビーカーで入館できますか?
Q7:駐車場・駐輪場はありますか?
Q8:障がい者割引はありますか?
Q9:車いすで入館できますか?
Q10:荷物を預けるロッカーはありますか?
Q11:どのような美術館ですか?
Q12:赤いエプロンをしている人は誰ですか?
Q13:見学時間はどのくらい必要ですか?
Q14:大人でも楽しめますか?

※団体でのご利用に関するよくある質問はこちら

Q1. 館内への再入館はできますか?
当日中、何度でも再入館いただけます。
再入館の際は、東京おもちゃ美術館2階受付にて、入館券をご提示いただきますので、お手元にご用意ください。

ページの先頭へ戻る
Q2. 館内で飲食できますか?
館内は飲食禁止です。
再入館可能ですので、周辺のレストラン等をご利用ください。「周辺案内」はこちら

ページの先頭へ戻る
Q3. 子どもだけで入館できますか?
小学生以下のお子さまのみでの入館はできません。小学生以下のお子さまは、大人とご一緒のご入館をお願いしています。

ページの先頭へ戻る
Q4. おむつ替えはどこでできますか?
おむつ替えは、エントランス横の「だれでもトイレ」か、館内1階の赤ちゃん木育ひろば手前の、「おむつ替えコーナー」をご利用ください。「おむつ替えコーナー」には、ベビーベットが3台ございます。ご不明の際には、赤ちゃん木育ひろばスタッフへお尋ねください。
フロアガイドはこちら
ページの先頭へ戻る
Q5. 授乳はどこでできますか?
館内1階の赤ちゃん木育ひろばの中に、授乳スペースがございます。室内のスタッフにお声掛けください。2・3階のフロアには授乳スペースは設けておりません。各フロアベンチをご利用ください。1階赤ちゃん木育ひろば、2階受付、3階おもちゃこうぼうに貸し出し用ケープがございます。
フロアガイドはこちら
ページの先頭へ戻る
Q6. ベビーカーで入館できますか?
ベビーカーでのご入館はご遠慮いただいております。
ベビーカー置き場は1階エントランス脇です。ベビーカーはたたんでいただきますよう、ご協力ください。ベビーカー置き場はこちらからご確認いただけます。

ページの先頭へ戻る
Q7. 駐車場・駐輪場はありますか?
一般の駐車スペースはございません。公共の交通機関をご利用ください。
障がい者用の駐車スペースと自転車の駐輪場がございます。バイクはご遠慮ください。障がい者用駐車スペース詳細はこちらから確認いただけます。

ページの先頭へ戻る
Q8. 障がい者割引はありますか?
障がい者手帳をお持ちの方は、ご本人のみ無料でご入館いただけます。

ページの先頭へ戻る
Q9. 車いすで入館できますか?
エレベーターがございますので、車いすの方はそのままご入館いただけます。ぜひ お越しください。バリアフリー情報はこちらからご確認ください。

ページの先頭へ戻る
Q10. 荷物を預けるロッカーはありますか?
エントランス横(トイレ横)に無料のロッカーがございます。ロッカーの鍵は、ご自身で管理いただきますようお願いいたします。また、ロッカーに入りきらない大きな荷物は、エントランス横の1階事務所でお預かりしております。

ページの先頭へ戻る
Q11. どのような美術館ですか?
旧新宿区立四谷第四小学校の校舎を利用した「四谷ひろば」の中にあります。 NPO法人日本グッド・トイ委員会が運営する美術館です。
実際に触って遊べる世界のおもちゃ、伝統的な日本のおもちゃ、心地よい手触りの木のおもちゃなど、100カ国1万5千点の展示物があります。赤ちゃんからお年寄りまでの多世代にとって、豊かな出会いと楽しみを有するミュージアムを目指しています。詳しくはこちら
ページの先頭へ戻る
Q12. 赤いエプロンをしている人は誰ですか?
おもちゃ学芸員」と呼ばれるボランティアスタッフです。 子どもからお年寄りまでさまざまな世代の方とおもちゃを結ぶ架け橋として活動しています。

ページの先頭へ戻る
Q13. 見学時間はどのくらい必要ですか?
2時間から3時間を目安にされることをお勧めいたします。
館内イベントに参加される際には、時間に余裕をもってご来館ください。

ページの先頭へ戻る
Q14. 大人でも楽しめますか?
0歳から99歳まで、どなたでもお楽しみいただける美術館です。
お子さまを連れて来られた祖父母の方が逆に夢中になって遊ばれたり、学生同士のグループがワイワイ楽しむ姿も見られます。デートスポットとしてもお勧めです。「大人・カップルの楽しみ方」はこちら

ページの先頭へ戻る
お問い合わせ先
認定特定非営利活動法人 芸術と遊び創造協会
TEL 03-5367-9601
FAX 03-5367-9602
e-mail yotsuya@art-play.org
ページの先頭へ戻る