運営サポーター募集!募集要項はこちら(PDF)▶▶ 会員専用 ・ 一般専用   応募はこちら(申請フォーム)▶▶ 会員専用一般専用   

日本全国から木のおもちゃが大集合!500種類以上のおもちゃと遊びを楽しもう!

出展者紹介

 

ぬくもりペン立て・ペントレーづくり

江東区木場で約100年続く材木屋「長谷萬(はせまん)」が今年も出展いたします。材木屋が選定した木材(国産材)からお好きな樹種を選んで作れるペン立て・ペントレー作りを行います!また、長谷萬オリジナルの杉無垢床のお試しや、古材の展示販売も同時開催いたしますので、お気軽にお立ち寄りください。

■出展者:株式会社 長谷萬
■定員数:6名
■料金:ワークショップ 800円
■対象:3歳以上

 

山野笛助(やまのピーすけ)・小枝の壁掛けを作ろう

秩父の木ででつくる笛「山野笛助(やまのピーすけ)」を作ろう!
ネックレスとしてもかわいい「山野笛助(通称:山ピー)」です。小枝を使ったおしゃれな壁掛けも作れます。
おもちゃ展示:秩父市誕生祝い品「TUMICCO」・「ちちぶの幸」・「木守のおうち」も手に取って遊べます。
「ちちぶの木づかいカード」の申し込みも受け付けます!

■出展者:秩父地域森林林業活性化協議会
■定員数:ワークショップの同時参加定員 5名程度
■料金:山野笛助:500円、 小枝の壁掛け:300円
■対象:対象年齢:3歳~(未就学児童の参加は必ず親御さんが見守ってあげてください)

 

かわいい木のパーツが付け放題!ネームプレートや掛け時計を作ろう!

国産材で作った木のパーツを使って、無垢の木の香りがする雑貨を制作します。かわいいパーツを木工用ボンドで接着し、カラーペンで着色するだけなので、小さなお子様でも安全に参加していただけます。
キーホルダー、ドアプレート、掛け時計等が作れます。かわいい動物や植物などのデコレーションパーツ、文字のフォントパーツは追加料金なしでつけ放題。爽やかな木の香りに癒されてみませんか。

■出展者:あすなろ手芸店
■定員数:15人
■料金:キーホルダー:600円、ネームプレート:M=1,000円/L=1,300円/LL=1,500円、掛け時計:2,500円
■対象:未就学児は保護者の同伴があれば参加可能です。

 

糸のこで「ブンブンごま」作り!

糸のこアカデミーによる体験ワークショップ 糸のこで「ブンブンごま」作り!
おもちゃ美術館でも大人気の電動糸のこ!
夢中になって作ったら、ブンブン回して遊ぼう♪
うまくカットできるよう練習もするので安心。
親子での参加も大歓迎、ぜひお気軽にお越しください!

■出展者:110nocoアカデミー
■定員数:9人/回
■料金:500円
■対象:小学生以上、未就学児童は大人付添。

 

サンブスギで作る星と月のアクセサリー作り

千葉県を代表する地域材「サンブスギ」を使ってアクセサリーを作るワークショップです。

星と月の形にカットされた材に、①紙やすりで表面を整え、②くるみオイルを塗り、③ヒモをつける3工程となります。首からさげれば、いつでもやさしい木の香りと手触りが楽しめます。

■出展者:山武市
■定員数:各日先着15名
■料金:1,500円
■対象:小学生以上(低学年は保護者付き添い推奨)

 

ゴムで動く車を作ろう!

①「ぎふ木育」の紹介
岐阜県が推進しています。

②「ぎふの木のおもちゃ」の展示 
県の事業で開発したファーストトイ

③ゴムの力で動く車つくり   
チョロQのように後ろに引っぱって手を離すと走る木の車プルバックカー。 シールで装飾して世界で一つのオリジナルの車を作ろう。

④つりぼっくり
昨年好評だった、松ぼっくり釣り。
普段目にすることがない大きな松ぼっくりのお土産付き。

■出展者:岐阜県、NPO法人岐阜県木育推進協議会
■定員数:制限なし
■料金:プルバックカー作り 1,500円、つりぼっくり 300円
■対象:3才以上(6歳以下は親子)

 

みなかみユネスコエコパークの森のおもちゃをつくってみよう

群馬県みなかみ町は、利根川の最初の一滴を生み出し、きれいな水と森に囲まれた自然あふれる町で、ユネスコエコパークにも登録されています。ブースでは、みなかみの自然の恵みを感じながら、森のトイカメラづくり、木の花づくりを体験することができます。日本の赤と青カスタネットを誕生させた職人さんの手作りカスタネットも販売します。

■出展者:みなかみ町
■定員数:森のトイカメラ各日とも限定30個
■料金:体験・森のトイカメラづくり1回1,500円、木の花「澄み花」づくり1回1,500円/販売・カスタネット無垢 600円、カスタネット森の動物 800円、ぐんまちゃんカスタネット 800円、ロケットリーフ 200円
■対象:基本的にどなたでもOK

 

お気に入りの音を見つけて自分だけの木琴風パーカッションに仕上げよう

ヒノキ、スギ、ブナ、ケヤキなど数種類のたくさんの木のピースの中から、実際にマレットで叩きお気に入りの音を探します。そのピースにヤスリをかけて専用の台に並べると自分だけのパーカッションが完成です。木琴の様な形ですがヒモなどで固定はせず、ドレミ音階のチューニングはしていませんので、たくさん叩いて自然の音とリズムを楽しみましょう!きれいな音を出すための叩き方のちょっとしたコツも教えちゃいます♪

■出展者:ナカムラ工房
■定員数:4名
■料金:1,500円
■対象:3歳くらい~

 

デコレーションとペイントでオリジナルのカズーをつくろう

【カズー】はもともとアフリカ生まれの楽器(笛)で、口にくわえながらハミングすると中のフィルムが振動し音が出る楽器です。「ふー」と息を吹くだけではなく「ウー」と声を出しながら吹くのがポイントで、イメージ的にはブブゼラのようなザラザラした音がします。自分の声がそのまま音になるので楽しいですよ♪今回はこの木製カズーにデコレーションとペイントをしてオリジナルの一品を作ります。

■出展者:ナカムラ工房
■定員数:8名
■料金:1,200円
■対象:3歳くらい~

 

世界に一つだけのマイそろばん作り

大人気!!世界に一つだけのマイそろばんが作れる”播州そろばんビレッジ”が今年も新宿御苑に登場!!枠の色は5色・玉の色は11色の中から好きな色を選んで組み立てます。小学校3,4年のそろばんの授業や、お母さんの家計簿用、またインテリアとしても最適です。皆さん一緒に世界に一つしか無いマイそろばんを作りましょう!!                  
※9桁の枠は1色のみとなります。

■出展者:播州そろばんビレッジ
■定員数:随時受付 満席の際は順番待ち 部材が無くなり次第終了となります。
■料金:9桁・・・1,800円、12桁・・・2,300円、15桁・・・2,800円 全て税込
■対象:未就学児でも付添の方の補助があれば可能。

 

木育おもちゃ新シリーズ「Tokyo Tree Wood」を体験しよう

「Tokyo Tree Wood」は多摩の森から生まれたメイドイン東京の木育おもちゃです。森のめぐみをできるだけそのままの形で子どもたちの元へお届けします。
アプティと東京チェンソーズのコラボにより新しく生まれたこのシリーズに実際に触れて、その良さを実感してください。
例年大好評の「森デリバリー」も同時開催。2種類の楽器作りワークショップや、インスタ映えするフォトスポットもご用意してご来場をお待ちしております!!

■出展者:アプティ&東京チェンソーズ
■定員数:Tokyo Tree Wood体験は随時、森デリバリーは6~8名(回)
■料金:杉丸太のオーダーカット販売 5cm厚500円~、森の枝でバードコールを作ろう 500円、森のオカリナ樹音(ジュネ)を作ろう 5,000円
■対象:親子(5歳以上)


 

Tree to Greenの木育ワークショップ

①「どうぞのいす」作りワークショップ 5,000円
絵本の中でうさぎさんが作った椅子を、お子さんと一緒に作る「木育」ワークショップです。
スタッフの指導のもとで、のこぎり、トンカチ、釘、紙やすりなどを使って、お子様が実際に座れる椅子を、自分たちの手で作れます。

②ヒノキのたまごカーづくりワークショップ 800円
たまご型のヒノキを使って、車を組み立てます。
好きな組み合わせで、自分だけの車を作って、コースで走らせよう

③国産広葉樹でつくるお箸ワークショップ 500円
10種類の中から好きな樹種を選んでお箸を作ります。
紙やすりを使って、一生使えるお箸が自分の手で作れます。



■出展者:Tree to Green
■定員数:①各回 10名、 ②特になし、 ③特になし
■料金:①5,000円、 ②800円、 ③500円
■対象:全てのワークショップ、小学生以下は保護者同伴でお願いいたします。

 

クミノで遊ぼう!

クミノ工房より、1000を超えるKUMINOピースを持って参加します。これまでに発展させてきた、様々な遊び方を紹介します。
18日(土)と19日(日)の12時〜13時は、ありったけのピースを使って、木の土管?『木管!!』を作るワークショップを行います。

体験以外に、いくつかの地産材で作ったバージョンや、広葉樹バージョンの展示や販売を行います。

■出展者:きのねっこ(クミノ工房)
■定員数:特になし
■料金:無料
■対象:小学生以下は保護者同伴でお願いいたします。
『木管!!』作りは、小学生以上対象です。

 

選んで・貼って・磨いて作る、コースターとアクセサリー!

近畿で木育に取り組む、クミノ工房・田舎生活研究所・林業女子会@京都・木育フォーラムのコラボチーム、名付けて「きのねっこ」です。

①寄せ木のコースターを作ろう
クミノを作るときに生まれる端材、杉とヒノキのチップを貼り合わせてコースターを作るワークショップです。
日本に植えられている量が一番と二番の「杉」と「ヒノキ」、その違いを知っていますか?
すべすべに磨いて、蜜蝋ワックスで仕上げます。

②モクセサリーを作ろう
様々な樹木のかけらを選び、貼り合わせ、磨いて、世界にひとつだけの木のアクセサリー「モクセサリー」を作りましょう!



■出展者:きのねっこ(クミノ工房)
■定員数:ワークショップの同時参加 6名程度
■料金:①500円 ②1000円〜(材料の量で変わります)
■対象:ワークショップについて、小学生以下は保護者同伴でお願いいたします。

 

オリジナルのパズル作り!大人気インスタ映えスポットも!

今年も木とふれ合えるワークショップを開催!!木に絵を描いて世界にひとつだけのオリジナルのパズル作りをしよう!そして、毎年お子さまに大好評!木型木製遊具「ランバー・トレイン」に続いて今年は新作も登場!木のぬくもりを感じながらかわいい写真をぜひ!その他オリジナルのワークショップも多数。木と共に1世紀、東京・木場の材木屋から木の素晴らしさをお伝えします。ぜひ遊びに来てください!

■出展者:一條ランバー(株)
■定員数:2~3名
■料金:有料(金額未定)
■対象:親子、児童(未就学児も可)

 

開催概要

●日 程:2019/5/17(金)・18(土)・19(日)
●時 間:9:00~16:00
●会場:国民公園・新宿御苑
●入場料:無料※ただし、新宿御苑の入園料が必要です。一般500円、中学生以下無料
●ロハスデザイン大賞主催:一般社団法人ロハスクラブ
●森のおもちゃ美術館主催:認定NPO法人芸術と遊び創造協会/東京おもちゃ美術館/一般社団法人ロハスクラブ
※森のおもちゃ美術館は、第14回 ロハスデザイン大賞2019新宿御苑展の一環として実施されるイベントです。
※会場内におけるトラブル・事故等につきましては責任を負いかねますので、予めご了承ください。
※森のおもちゃ美術館についてのお問い合わせ先:東京おもちゃ美術館 tel:03-5367-9601

木育情報のポータルサイト

↑ PAGE TOP