運営サポーター募集! 募集は終了しました   応募申請フォームはこちら▶▶ GT会員の方 ▶▶ 一般の方  

※イベント終了したしました。多くの方にご来場いただき、ありがとうございました!


森のめぐみの子ども博

始めよう、「木のあるくらし」!「国産材の木のおもちゃ」が東京おもちゃ美術館に大集合!

日本の財産である森。その国産材を「おもちゃ」や「遊び場」として活用している日本中の自治体・企業が一堂に会し 木の香り漂うおもちゃの販売、遊び体験コーナーの出展をします。

使われている木材、形状など地域性に富んだおもちゃの数々は、本来ご当地でしか味わえない魅力あるものばかり。 子どもたちに、家庭に、木の魅力をお届けする「森のめぐみの子ども博」。 ぜひ親子で遊びにいらしてください。

森のめぐみの子ども博の参加者は全て「ウッドスタート宣言自治体・企業」です。

《 ウッドスタートって何? 》

ウッドスタート※1とは、日本グッド・トイ委員会が展開している「木育」の行動プランのこと。 この活動では、「木」を真ん中に置いた子育て・子育ち環境の整備をし、子どもをはじめとする全ての人たちが 木のぬくもりを感じながら、楽しく豊かに暮らしを送ることができるようにしていく取り組みです。 例えば、生まれた赤ちゃんに「地産地消の木製玩具」を自治体・及び企業からプレゼントする「誕生祝い品※2制度」など 子育て環境に地域材をふんだんに取り入れ、木質化・木育化する事業など、計6項目を展開しています。

※1:「ウッドスタート」の詳細はコチラをご参照ください。
※2:誕生祝い品のその他の内容はチラシの裏面または、コチラをご参照ください。

出展者一覧

『TOYHOF』(高知県)

高知県で木のおもちゃと子ども家具の製造販売をしています。100%国産材を使用した製品はどれも香りが良く、手触りも最高品質のものです。特にあかちゃんが使うおもちゃなどは、手作業で磨き上げ角を丸く仕上げ、口に入れても安心・安全の植物性塗料で仕上げております。普段はWEB販売がメインですので、どうぞこの機会に遊びに来てください。
■商品及びワークショップ価格
 販売:3,000円〜、ワークショップ:1,000円〜

『やまぐち木の家等推進協議会』(山口県)

 ・一歳から六歳位を対象として、安心、安全して遊べる様に、優しく木の温もりが実感できるものにしています。
 ・見えている物が動く、又、動かして見たいという心の動きを誘うことができる様、カラフルで音がでるものがある。
 ・こどもの遊びとともに、インテリアや癒やしの要素を加えたおもちゃもあります。
■商品及びワークショップ価格
 販売:1,000円〜

『檜原村』(東京都)

檜原村は東京の最西端、島を除く東京都唯一の村です。村の9割が森に囲まれ、耳をすませば鳥のさえずり、川のせせらぎが聴こえてきます。2014年にウッドスタートを宣言し、今後村の人々の手で伐採、製材、製作したメイドイン東京、メイドイン檜原の木のおもちゃを多くの人々にお届けします。
■商品及びワークショップ価格
 販売:300円〜、ワークショップ:有/価格未定

『みなかみ町』(群馬県)

日本のカスタネットのふるさとがみなかみ町だって知ってましたか?みなかみ町は利根川の最初の一滴を生み出している自然あふれる町です。そんなみなかみ町の木を使って職人さんが一つ一つ丁寧にカスタネットを作っています。カスタネットが奏でるみなかみ町の森の恵みを楽しんでみませんか?ワークショップではみなかみ町の森のかけらを紙ヤスリでゴシゴシけずって自分だけのオリジナルストラップを作るプログラムを体験できます。
■商品及びワークショップ価格
 販売:200円〜、ワークショップ:300円〜

『しおじりウッドトイパーク』(長野県)

長野県のど真ん中、周りをある北アルプスはじめ山々で囲まれ、おいしい水や農産物に恵まれた自然豊かな塩尻市です。
塩尻商工会議所が中心となり、実行委員会を設立し、今年6回目を迎える「木育フェスティバルイン信州しおじり」を開催しています。平成25年にウッドスタート宣言をし、昨年から新生児へ木のおもちゃのプレゼントも開始しました。普段は販売していないウッドスタートの5種類の木のおもちゃを特別に販売いたします。また、150種類の木のおもちゃを集めたしおじりウッドトイボックスの一部を県内の木工作家さんたちのおもちゃと共にご紹介いたします。また、酒井産業(株)のオリジナル商品の携帯升にお絵かきや文字入れをして世界に一つのオリジナル升をつくりましょう!
■商品及びワークショップ価格
 販売:1,000円〜、ワークショップ:無料

『岐阜県木育推進協議会』(岐阜県)

岐阜県産材おもちゃの販売、ものづくりワークショップはもちろん、岐阜県内のイベントではおなじみの世界つみぼぼ選手権、ばらんす世界選手権を今年初めて行います。興味のある人は是非参加してください。また、端材の量り売りもやりますのでこの機会にぜひ手に取ってください。
■商品及びワークショップ価格
 販売:800円〜、ワークショップ:有/価格未定

『Tree to Green』(長野県木曽郡木曽町&大桑村)

「日本の歴史を作った森」と称される自然を持つ長野県木曽地方は、日本の三大美林の1つであり、この地方の檜(木曽檜)は法隆寺や伊勢神宮にも使われる最高級の檜です。
この檜から作ったおもちゃや檜のグッズを、会場にてイベント限定の特別価格でご提供します!
■商品及びワークショップ価格
 販売:400円〜
 ワークショップ:「木曽ひのきのお箸作り」300円/1膳(約15分/1人)

『播州そろばんビレッジ』(兵庫県小野市)

大人気!!世界に一つだけのマイそろばんが作れる”播州そろばんビレッジ”が今年も東京おもちゃ美術館に登場!!枠の色は5色(9桁は1色)・玉の色は11色の中から好きな色を選んで組み立てます。小学校3,4年のそろばんの授業や、お母さんの家計簿用、またインテリアとしても最適です。皆さん一緒に世界に一つしか無いマイそろばんを作りましょう!!
■商品及びワークショップ価格
 販売:150円〜
 ワークショップ:マイそろばん作り 1,600円~

『ちちぶの森×木場のもくざい』(埼玉県秩父市・東京都江東区)

川上と川下の強力タッグ見参!埼玉県秩父地域の自治体と東京木場の材木問屋によるコラボブースでは、自然あふれる秩父から森林の恵みをお届けします。
ブースの床板には、秩父産スギ材を使用(一條ランバー提供)。ぜひ裸足で歩いて木の温もりを感じてください♪
カエデを作り出す壁面ワークショップ(無料))のほか、秩父産カエデの樹液から生まれたお菓子や秩父の美味しい水の販売も行います。
■商品及びワークショップ価格
 販売:100円〜
 ワークショップ:秩父のカエデを作り出す壁面ワークショップ/価格未定

開催概要

●日 程:2016/10/15(土)-16(日)
●時 間:10:00~16:00(最終入館 15:30)
●会 場:東京おもちゃ美術館 四谷ひろば
●入場料:大人(中学生以上)=1,000円、子ども=700円、2歳以下=無料(東京おもちゃ美術館入館料含む)

アクセス

東京都新宿区四谷4-20
TEL:03-5367-9601
FAX:03-5367-9602
info@goodtoy.org

↑ PAGE TOP