運営サポーター募集!募集要項はこちら(PDF)▶▶ 会員専用 ・ 一般専用   応募はこちら▶▶ 申請フォーム(会員・一般共通)

森のめぐみの子ども博

始めよう、「木のあるくらし」!「国産材の木のおもちゃ」が東京おもちゃ美術館に大集合!

日本の財産である森。その国産材を「おもちゃ」や「遊び場」として活用している日本中の自治体・企業が一堂に会し 木の香り漂うおもちゃの販売、遊び体験コーナーの出展をします。

使われている木材、形状など地域性に富んだおもちゃの数々は、本来ご当地でしか味わえない魅力あるものばかり。 子どもたちに、家庭に、木の魅力をお届けする「森のめぐみの子ども博」。 ぜひ親子で遊びにいらしてください。

森のめぐみの子ども博の参加者は全て「ウッドスタート宣言自治体・企業」です。

《 ウッドスタートって何? 》

ウッドスタート※1とは、日本グッド・トイ委員会が展開している「木育」の行動プランのこと。 この活動では、「木」を真ん中に置いた子育て・子育ち環境の整備をし、子どもをはじめとする全ての人たちが 木のぬくもりを感じながら、楽しく豊かに暮らしを送ることができるようにしていく取り組みです。 例えば、生まれた赤ちゃんに「地産地消の木製玩具」を自治体・及び企業からプレゼントする「誕生祝い品※2制度」など 子育て環境に地域材をふんだんに取り入れ、木質化・木育化する事業など、計6項目を展開しています。

※1:「ウッドスタート」の詳細はコチラをご参照ください。
※2:誕生祝い品のその他の内容はチラシの裏面または、コチラをご参照ください。

出展者一覧 (※2015年10月6日現在。順不同。)

上野村動物がモチーフの木工品がいっぱい

群馬県・上野村

群馬県正南端にある小さな村「上野村」。 90%以上が森林に囲まれた自然豊かな村であり、村には多くの木工職人がいます。 ウッドスタートのおもちゃは柴犬が元祖といわれる「十石犬」がモチーフです。


《 ワークショップ 》

小さな頃から木に触れて育つことは、子どもの感性を豊かにすると言われています。 上野村では今回スプーン作りの体験を行います。 半完成品のスプーンを自分好みの形にして、毎日木に触れてみませんか。


塩尻木育のまち しおじりです。

長野県・塩尻市

長野県のど真ん中、周りをある北アルプスはじめ山々で囲まれた来年の「第3回木育サミット」の開催地である塩尻市です。
塩尻商工会議所が中心となり、実行委員会を設立し、今年で5回目を迎える「木育フェスティバルイン信州しおじり」を開催しています。平成25年にウッドスタート宣言をし、今年度から新生児へ木のおもちゃのプレゼントも開始しました。また、塩尻オリジナルの木育パッケージの作製や保育園などとの連携により木育インストラクター養成講座を開催するなど様々な木育推進事業を展開しています。


《 出展物・ワークショップ 》

塩尻市ウッドスタートの木のおもちゃ5作品の展示・販売と酒井産業(株)とのコラボレーションによるひのきの香りがたまらない「マイ箸づくり」のワークショップを行います。


岐阜県GIFU WOOD TOYS
~手のひらの小さな森からの始まり~

岐阜県

岐阜県木育推進協議会は、岐阜の森から木でつながる林業家、木工家、グット・トイ家、木育講師家の愉快な仲間が集まり『森と木に関わる暮らしを』考えます。

《 出展内容 》

飛騨・美濃の国の清流で育まれた森と匠の技を、今に伝える「木の手づくりおもちゃ」や作ることも楽しめる「キットおもちゃ」を販売。


秩父木を生活の真ん中に置くライフスタイルを目指す

埼玉県・秩父地域森林林業活性化協議会

都内から特急電車で約80分。4つのダムと豊かな森林環境に恵まれた「ちちぶ」では、地域ぐるみでの森づくりに取り組んでいます。



《 出展内容 》

秩父産材を使った「木の宝石づくり」(17日のみ、無料)や秩父産カエデの樹液から生まれたお菓子の販売(18日のみ)のほか、ウッドスタート宣言都市・秩父市の誕生祝い品展示、話題の「秩父市木づかいサポーターズ(ちちぶの木づかいカード)」の申込みも受け付けます。


秩父みどり せせらぎ 風の音

東京都・檜原村

東京の最西端、山梨県との境にある東京都本土唯一の村です。村の面積の93%が森林という自然条件を活かすため、以前から村立図書館や小中学校の木質化に取り組んできた檜原村は、平成26年に「ウッドスタート宣言」の仲間入りをしました。


《 出展物・ワークショップ 》

多種多様な生物の棲み処であり、都会の人々の身近なオアシスである秋川をモチーフとした「清流モビール」。今回は個別のエレメントをにぎにぎおもちゃとして販売。その他ミニツリー作りのワークショップも行います。

開催概要

●日 程:2015/10/17(土)-18(日)
●時 間:10:00~16:00(最終入館 15:30)
●会 場:東京おもちゃ美術館 四谷ひろば
●入場料:大人(中学生以上)=1,000円、子ども=700円、2歳以下=無料(東京おもちゃ美術館入館料含む)

アクセス

東京都新宿区四谷4-20
TEL:03-5367-9601
FAX:03-5367-9602
info@goodtoy.org

特別協賛企業



↑ PAGE TOP