「芸術」と「遊び」による、豊かな暮らしと平和な社会を創造することを目指して 

03 おもちゃ選び支援

「グッド・トイ」選定活動

良質なおもちゃを、選び、届ける。 たくさんの親子の笑顔のために。
あふれるほどの新製品が発売される日本のおもちゃ市場。発売後すぐに消えていくおもちゃも少なくありません。そのような市販のおもちゃの中から優良なおもちゃ選びの指針となるよう、1985年にグッド・トイ選定活動はスタートしました。
人は遊びを通して五感やコミュニケーション能力を養い、夢を育てます。優良なおもちゃ「グッド・トイ」とは、その手助けをしてくれるおもちゃだと考え、おもちゃコンサルタントが選定活動を行っています。

 

毎年1回、東京おもちゃ美術館にて、グッド・トイ選定メーカー・企業には、選定賞の授与式にご出席いただき、おもちゃの開発背景などをお話 しいただいています。

 

30年

グッド・トイ選定事業の継続年数です。良質なおもちゃをこの世に届けるために、東京おもちゃ美術館のできるはるか前から、グッド・トイ選定事業を継続して行っています。

グッド・トイマークについて
グッド・トイとして選定されたおもちゃは「グッド・トイマーク」をつけることで、その優位性を示すことができます。消費者のみなさんに優良なおもちゃを選んでいただく指針として、グッド・トイマークが役立っています。

↑ PAGE TOP