「芸術」と「遊び」による、豊かな暮らしと平和な社会を創造することを目指して 

06 地域遊び支援

移動型おもちゃ美術館

日本中の子どもに、おもちゃと遊びを伝えるために
移動型おもちゃ美術館「グッド・トイキャラバン」・「木育キャラバン」が、全国各地40ヶ所以上をめぐり、多くの親子に素晴らしいおもちゃとの出会いの場を創ります。誰もがグッド・トイで遊ぶことができる空間を生み出し、国内外のおもちゃ作家による木製玩具の紹介に力を入れます。また「遊びのライブステージ」では、音楽・芸能・伝承あそび・手作りおもちゃなどが展開される遊びのパフォーマンスを、参加者と一体になって繰りひろげます。

 

PICK UP キャラバン「東京おもちゃまつり」


全国のおもちゃコンサルタントを中心に、木のおもちゃを扱うメーカー、自治体、総勢100団体以上の出展者が繰り広げる、1年にたった2日しか無いおもちゃの大イベントです。
東京おもちゃまつり 公式サイトへ


PICK UP キャラバン「森のおもちゃ美術館」


東京おもちゃ美術館をはじめとする、日本中の「木のおもちゃ」や「自然を生かした遊び」を提供する企業・団体が新宿御苑に大集結する3日間。合計40,000名もの来場者を誇るビッグイベントです。
森のおもちゃ美術館 公式サイトへ

約40箇所

2015年に開催される、キャラバンの開催箇所数です。自治体主催のもの企業主催のものなど、さまざまな団体が、キャラバンを招致しています。

約120,000人

木育キャラバンに来場されるお客様の年間総数です。東京おもちゃ美術館と同様に、幅広い世代のお客様に木のおもちゃの魅力を楽しんでいただいています。

↑ PAGE TOP