第6回木育サミットin徳島

 
 
 
 

木育サミットとは

  

地域の課題を木育で解決する

木に親しみ、木を活かし、木と共に生きていく「木育」の活動を、多くの人に知ってもらうための木育サミット。今回は過去のサミット開催の成果をもとに、より多くの社会的立場から木育に関する取り組みをご紹介いただきます。木育を更に広めていくためのヒントをつかむ機会とし、また日本各地で木育に取り組む方々に一堂に会してもらうことで、木育の活動を行う人たちのネットワークを強化していくきっかけにしたいと思います。

 

 

メッセージ

多田千尋多田 千尋
認定NPO法人芸術と遊び創造協会 理事長・東京おもちゃ美術館 館長・当イベント主催者代表

 2013年度から開催されている木育サミット。木育の最新情報の発信源であるこの大会を、全国で初めて県産材利用促進条例を制定し、県をあげて木育を推進している、この徳島県において開催できることを大変喜ばしく思います。
 私たちは、くらしに「木」を取り入れ、子どもをはじめとする全ての人たちが木のぬくもりを感じながら豊かなくらしを送ることを目指す、「ウッドスタート」の取り組みを通じて、全国各地で木育に取り組む方々との連携・協働を進めてまいりました。今回の木育サミットでは、全体テーマを「地域の課題を木育で解決する」と定めました。日本全国様々な地域が抱えている課題に対して、「木育」というアプローチによってその解決を目指し、実践を進めてきた事例について報告していただきます。世代を超え、業種を超えた学びを通して、地域活性化に繋がる新たな木育活動の展開が始まるきっかけとなることを期待しております。多くの方々のご参加をお待ちしております。

 

飯泉 嘉門飯泉 嘉門
徳島県知事

 第6回木育サミット」が、四国・徳島にて開催されますことを大変嬉しく思います。
 県土の約8割を山地が占める徳島県では、温暖な気候のもと、豊かな森林が育まれており、その多くが利用可能な 時期を迎えています。この森林資源を背景に、本県では、平成17年度から数次にわたる「林業プロジェクト」を展開、 県産材の生産・加工体制の充実を図って参りました。また、全国に先駆けて、平成25年4月に施行した「徳島県 県産材利用促進条例」には、木材利用の促進に加え、木の良さや木材利用の意義を学ぶ「木育」の推進をしっ かりと位置づけており、ご家族で木に親しめるイベントの開催、県内各地への「木育広場」の設置など、子どもから 大人まで、あらゆる世代の方々が「木育」への理解を深められるよう努めております。
 こうした「徳島ならでは」の取組みを、本サミットで大いに体感いただくとともに、全国の皆様との情報交換により、 「木育」のさらなる発展につながる、有意義な機会となることを期待いたしております。多数のご来場を、心から お待ち申し上げます。

 

岡田 育大岡田 育大
株式会社フォレストバンク代表取締役・当イベント実行委員長

 徳島での木育サミット開催について、とても光栄に感じております。
 徳島県では、林業および木材産業の関係者が集まり、小学校への木工教室や木づかいフェアを毎年開催するなど 木に触れ合うことの大切さを古くから伝えてきたという歴史があります。また、徳島市の地場産業は木工産業であり、 戦前から船大工を中心とした木工産業、戦後は家具や鏡台などの生産も多く行われてきた木の文化が根付く町 です。さらに、徳島市内には木工会館や木材団地があることなど、木材を中心とした文化が育まれてきたことを象徴 しています。木をつかうこと、木について学ぶことが、豊かな徳島の未来を育み、そして持続可能な地域社会の実現に 繋がることを、ここ徳島の木育サミットで再認識し、全国の木育活動の更なる発展に寄与していくことを願っています。

 
東京おもちゃ美術館のウッドスタート活動

ウッドスタート活動では、木、特に地域材を活用した子育て/子育ち環境の整備をし、子どもをはじめとする全 ての人たちが、木のぬくもりを感じながら、楽しく豊かに暮らしを送ることができるようにしていく取り組みです。 全国の自治体向けには、生まれた赤ちゃんに地産地消の木製玩具を誕生祝い品としてプレゼントする事業や、 子育て環境に地域材をふんだんに取り入れ、木質化・木育化する事業など、計6項目を展開しています。

ウッドスタート事業 6項目

うだつみき誕生祝い品事業
地産地消の木のおもちゃを新 生児にプレゼントします。

木育インストラクター
地域で木育推進のリーダー となる人の養成。

子育てサロンの設立
地域材を活用した木質感あふ れるサロンを整備します。

木育キャラバンの開催
素晴らしい木のおもちゃとの 出会いの場を作ります。

木育円卓会議の開催
地域の木育推進をみんなで 語り合う場を設けます。。

おもちゃ美術館の設立
東京おもちゃ美術館の姉妹 館を設立します。

 

市町村・幼保育園・企業に広がる

私たちは市町村、幼保育園、企業、それぞれ100件ほどのウッドスタート活動を 行っていただくことを目標としています。自治体や企業向けには、生まれた 赤ちゃんに地産地消の木製玩具を誕生祝い品としてプレゼントする事業や、 子育てサロンの木育化、木育キャラバン・木育円卓会議の開催を実施していま す。また、保育園や幼稚園、子育て支援施設向けには、職員向けに各種木育関 連の講習会の実施や木育カリキュラム・木育おもちゃの導入を展開しています。

 

ウッドスタート宣言市区町村

北海道雨竜町・秋田県由利本荘市・福島県飯舘村・福島県国見町・福島県塙町・群馬県上野村・群馬県みなかみ町・埼玉県秩父市・埼玉県と きがわ町・千葉県山武市・東京都新宿区・東京都檜原村・ 神奈川県小田原市・長野県信濃町・ 長野県塩尻市・ 長野県大桑村・ 長野県木曽町・富 山県氷見市・岐阜県美濃市・ 岐阜県大野町・ 奈良県吉野町・鳥取県智頭町・岡山県西粟倉村・広島県府中市・島根県邑南町 ・ 山口県長門市・ 徳 島県那賀町・愛媛県西予市・愛媛県久万高原町・高知県越知町・高知県佐川町・福岡県那珂川町・熊本県小国町・熊本県五木村・熊本県津奈木町・ 熊本県芦北町・沖縄県国頭村・滋賀県

ウッドスタート宣言園・モデル園

めぐみこども園(福井県福井市)・美濃保育園(岐阜県美濃市)・下牧保育園(岐阜県美濃市)・グリーンヒル幼稚園(東京都八王子市)・もあなキッ ズ自然楽校(神奈川県横浜市)・ 陽だまりの丘保育園(東京都中野区)・かわい幼稚園(岐阜県可児市)・中野みなみ保育園(東京都中野区)・あす なろ幼稚園(東京都葛飾区)・松崎幼稚園(山口県防府市)・ひだまり保育園(群馬県沼田市)・ねむのき保育園(東京都町田市)・リーチェル幼稚 園(静岡県富士宮市)ねむのき保育園(東京都町田市)・ リーチェル幼稚園(静岡県富士宮市)・ 福岡女学院幼稚園(福岡県福岡市)・ パルシステム 東京ぱる★キッズ府中(東京都府中市)

ウッドスタート宣言企業

(株)良品計画 ・(株)内田洋行 ・ タマホーム(株)・(株)こうゆう 花まる学習会・(株)長谷萬(株)GRiP'S・太田木材(株)・(株)高倉木材・一條ラ ンバー(株)・パルシステム生活協同組合連合会・生活協同組合パルシステム東京・生活協同組合パスシステム神奈川ゆめコープ・認定NPO 法人フローレンス・認定NPO法人NEXTEP・アステリア(株)・オークヴィレッジ(株)・ネッツトヨタ和歌山・まちのちから合同会社・イオ ンスタイル東戸塚・生活協同組合パルシステム千葉・ひらいホールディングス(株)・細田木材工業(株)・キッズベースキャンプ(株)・(株)グラ ント・イーワンズ・(株)熊木住建・(株)山長商店

※それぞれ順不同。一部予定も含む。2017年7月現在

 
木育とは?
木育かきくけこ この言葉は、2004年に北海道で生まれた言葉です。その後、2006年に 「森林・林業基本計画」の中で閣議決定された言葉でもあります。それ以 来、全国でさまざまな立場からさまざまな視点でこの言葉を使うよう になりました。そこで私たちは、「木育」を「木が好きな人を育てる活動」 と考え、「かきくけこ」にまとめました。


 

第6回 木育サミット in 徳島


ホームページからのお申込みは終了いたしました。
当日、直接会場へお越しください。
■「第6回 木育サミット in 徳島」のチラシはこちら >>>
■過去の開催のサミットはこちら
第1回 第2回 第3回 第4回 第5回