第7回木育サミットin新木場

 
 
 
 

木育サミットとは

  

『木育が創る・動かす 日本の未来』

木に親しみ、木を活かし、木と共に生きていく「木育」の活動を多くの方に知っていただくための木育サミット。今回は、木材の消費地としての役割が期待される東京において、「木育」の取り組みが環境や社会にどう貢献するのかを考えます。また、地域や企業・団体がその垣根を越えて連携している成功事例から、「木育」が次のフェーズへ進むための新たな着想を得たいと思います。

 

 

主催者挨拶

多田千尋多田 千尋
認定NPO法人芸術と遊び創造協会 理事長・東京おもちゃ美術館 館長

2013年度から開催されている木育サミット。木育の最新情報の発信源であるこの大会を、東京の木材流通の中心地である江東区新木場において開催できることを大変喜ばしく思います。
私たちは、くらしに「木」を取り入れ、子どもをはじめとする全ての人たちが木のぬくもりを感じながら豊かなくらしを送ることを目指す「ウッドスタート」の取り組みを進めてきています。そして全国各地で木育に取り組む方々との連携・協働を行ってきました。そのことで木育が広まってきたのも確かです。一方で、木育が国民運動、つまり誰もが知っている段階にまで発展しているかと言えば、NOと言わざるを得ません。
そこで今回の木育サミットでは、全体テーマを「木育が創る・動かす 日本の未来」と定めました。7回目を迎える今回は、これまで木育への理解や推進を図ってきた過去の大会成果を次のフェーズに繋げるための機会としたいと考えております。世代を超え、業種を超えた学びを通して、未来に繋がる新たな木育活動の展開が始まるきっかけとなることを期待しております。
多くの方々のご参加をお待ちしております。

 

実行委員長挨拶

飯泉 嘉門一條 達雄
一條ランバー株式会社代表取締役社長 第7回木育サミットin新木場実行委員長

このたび新木場におきまして、第7回木育サミットが開催できること、本当に喜ばしく思います。開催に先立ち、ご協力、ご支援をいただいた皆様に厚く御礼申しあげます。
さて今年から、森林環境譲与税という将来に向けての新しい税制度がスタートしました。現在、全国の自治体がその使い途について、議論を進めてきていますが、森や林業がない東京23区といった都市部にもこの税は配分されます。都市地域から遠く離れたところにある森は、時には豊かな暮らしを支える水源として、時には地球温暖化防止のための二酸化炭素の吸収源として、あるいは疲れを癒すレクリエーションの場として、都市住民に対しても、様々な恩恵をもたらします。その森で今、起きていることをしっかりと知り、そのために何ができるのか。すべての人が考えることが重要です。
実行委員会を中心として準備を進める中で、本サミットが将来、木育の歴史を振り返ったときに、忘れられないサミットになるくらい充実した内容、講師陣になったと自負しております。あとは皆様とのやりとりを通して、さらに議論が深まることを期待しています。皆様と深く有意義な時間を過ごせる事を楽しみにしております。

東京おもちゃ美術館のウッドスタート活動

ウッドスタート活動では、木、特に地域材を活用した子育て/子育ち環境の整備をし、子どもをはじめとする全 ての人たちが、木のぬくもりを感じながら、楽しく豊かに暮らしを送ることができるようにしていく取り組みです。 全国の自治体向けには、生まれた赤ちゃんに地産地消の木製玩具を誕生祝い品としてプレゼントする事業や、 子育て環境に地域材をふんだんに取り入れ、木質化・木育化する事業など、計6項目を展開しています。

ウッドスタート事業 6項目

うだつみき誕生祝い品事業
地産地消の木のおもちゃを新 生児にプレゼントします。

木育インストラクター
地域で木育推進のリーダー となる人の養成。

子育てサロンの設立
地域材を活用した木質感あふ れるサロンを整備します。

木育キャラバンの開催
素晴らしい木のおもちゃとの 出会いの場を作ります。

木育円卓会議の開催
地域の木育推進をみんなで 語り合う場を設けます。。

おもちゃ美術館の設立
東京おもちゃ美術館の姉妹 館を設立します。

 

みなさんの地域に広がるウッドスタート

私たちは、これまで市区町村、幼保育園、企業と連携しながら、全国各地で木育の取り組みを進めてきました。おかげ様で、全国の生まれた赤ちゃんに地産地消の木製玩具を誕生祝い品としてプレゼントする事業や、子育てサロンの木育化、木育キャラバン・木育円卓会議の開催、また保育園、幼稚園、子育て支援施設の職員向けの各所木育関連講習会の実施や木育カリキュラム・木育おもちゃの導入等を展開することができました。今後も、全国の皆様に「木のおもちゃ」を届け、「木のファン」を増やすことを目標に、市区町村への働きかけを展開していきます。

 

ウッドスタート宣言市区町村

北海道雨竜町・青森県六ケ所村・秋田県由利本荘市・秋田県大館市・福島県飯舘村・福島県国見町・福島県塙町・群馬県上野村・群馬県みなかみ町・群馬県川場村・埼玉県秩父市・埼玉県ときがわ町・千葉県山武市・東京都新宿区・東京都檜原村・神奈川県小田原市・長野県信濃町・長野県塩尻市・ 長野県大桑村・ 長野県木曽町・長野県佐久穂町・富山県氷見市・岐阜県美濃市・岐阜県大野町・兵庫県穴栗市・ 奈良県吉野町・鳥取県智頭町・岡山県西粟倉村・岡山県新見市・広島県府中市・島根県邑南町・山口県長門市・徳島県那賀町・徳島県三好市・愛媛県西予市・愛媛県久万高原町・愛媛県新居浜市・高知県越知町・高知県佐川町・香川県まんのう町・福岡県那珂川市・熊本県小国町・熊本県五木村・熊本県津奈木町・ 熊本県芦北町・沖縄県国頭村・滋賀県・徳島県

ウッドスタート宣言園・モデル園

めぐみこども園(福井県福井市)・美濃保育園(岐阜県美濃市)・下牧保育園(岐阜県美濃市)・グリーンヒル幼稚園(東京都八王子市)・もあな保育園(神奈川県横浜市)・ 陽だまりの丘保育園(東京都中野区)・かわい幼稚園(岐阜県可児市)・中野みなみ保育園(東京都中野区)・あすなろ幼稚園(東京都葛飾区)・松崎幼稚園(山口県防府市)・ひだまり保育園(群馬県沼田市)・ねむのき保育園(東京都町田市)・リーチェル幼稚 園(静岡県富士宮市)・ 福岡女学院幼稚園(福岡県福岡市)・ パルシステム 東京ぱる★キッズ府中(東京都府中市)・青梅幼稚園(東京都青梅市)・みのり保育園(東京都府中市)・田中保育所(東京都府中市)・もあなキッズ自然楽校おだわら・もあな保育園(神奈川県小田原市)・関東学園六浦こども園(神奈川県横浜市)

ウッドスタート宣言企業

(株)良品計画 ・(株)内田洋行 ・ タマホーム(株)・(株)こうゆう 花まる学習会・(株)長谷萬(株)GRiP'S・太田木材(株)・(株)高倉木材・一條ラ ンバー(株)・パルシステム生活協同組合連合会・生活協同組合パルシステム東京・生活協同組合パスシステム神奈川ゆめコープ・認定NPO 法人フローレンス・認定NPO法人NEXTEP・アステリア(株)・オークヴィレッジ(株)・ネッツトヨタ和歌山・まちのちから合同会社・イオ ンスタイル東戸塚・生活協同組合パルシステム千葉・ひらいホールディングス(株)・細田木材工業(株)・キッズベースキャンプ(株)・(株)グラ ント・イーワンズ・(株)熊木住建・(株)山長商店・生活協同組合パルシステム埼玉・株式会社寺本木材

※それぞれ順不同。2019年9月現在

 
木育とは?
木育かきくけこ この言葉は、2004年に北海道で生まれた言葉です。その後、2006年に 「森林・林業基本計画」の中で閣議決定された言葉でもあります。それ以 来、全国でさまざまな立場からさまざまな視点でこの言葉を使うよう になりました。そこで私たちは、「木育」を「木が好きな人を育てる活動」 と考え、「かきくけこ」にまとめました。


 

第7回木育サミットin新木場

※満席のため、受付は終了いたしました。
■「第7回 木育サミット in 新木場」のチラシはこちら >>>
■過去の開催のサミットはこちら

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回